鎌倉観光会館「味亭」

鎌倉桜 開花状況

お花見に適したじきになりました。例年、鎌倉の桜は1月に河津桜から咲き始め、鎌倉生まれ玉縄桜など早咲きの桜が咲き誇ります。彼岸桜、枝垂桜が見ごろを迎えるといよいよソメイヨシノです!
2019年度ソメイヨシノの開花予報は、平年より少し早い3月21日前後とのこと。そこで鎌倉市桜のおすすめスポットを少しご紹介します。春休みご家族皆様で、鎌倉へ足を運んでみませんか?

 

鎌倉駅周辺エリア
鶴岡八幡宮 神苑ぼたん庭園では、桜と春ぼたんのコラボが美しく桜の時期には外せない場所です。
段葛 今年で4回目の開花です。二の鳥居~三の鳥居まで約500m桜が咲きます。
源氏山公園
鎌倉の人気お花見スポットして見頃の時期には大勢の方が訪れます。鎌倉大仏がある高徳院へ続くハイキングコースは1年中楽しめる場所です。
長谷寺周辺エリア
長谷寺 本数は約20本と多くはありませんが、観音ミュージアム前のソメイヨシノや枝垂桜など見応えのある桜が植栽されています。
鎌倉大仏 高徳院の境内には、ソメイヨシノや枝垂桜など約50本の桜が植栽され、ソメイヨシノ越に大仏様を撮影できるのはここだけのようです。
光則寺 3月下旬に門前にしだれ桜が咲き、その後にソメイヨシノ、そして海棠が見ごろを迎えます。
北鎌倉周辺エリア
建長寺 ソメイヨシノを中心に約300本の桜の木が植えられており、中でも総門から山門へと続く桜並木の景色は、圧巻です!
東慶寺 北鎌倉屈指の花寺としても有名です。枝垂桜がとても美しく例年3月下旬から4月上旬ごろ見頃を迎えます。

 

 

PAGE TOP